2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蔦谷

いやぁ、TSUTAYAの品揃えって凄いらしいですね。 妹が行ってきたんですけど、 初音ミクのなんちゃらとか、色々なキャラソンが揃ってるらしいです。 むぅ、地元だけなのか?

やしのん

AUTO YASHINON-DX 1:1.7 f=50mmを手に入れました。 2000円也。 本来なら5000円ほどしますけど、 ジャンク棚から救ってきたので、このお値段でした。 レンズの外観はこんな感じです。 Camera:EOS 20D Lens:S-TAKUMAR 55/1.8 coolですね。 写りの方ですが、ち…

ニコンFマウント

文章力が無いので読みにくい文章だとは思いますが、ご理解を。 常々思うのですが、 ニコンもよくFマウントを貫き通すなぁ、と。 まぁ、今更変えるとなると批判の嵐でしょうが。 ニコンのフルサイズ機を見てみると、横幅がギリギリというか。 大口径レンズが…

結局

結局風邪でした。 喉痛いし。 癪ですね。 土曜に治れば撮影にでも行こうと思ったのですが・・・

体温がぁ

最近体温が下がらなくて・・・ 昨日は37.6℃ 今日は38.0℃ なんなんでしょうね。 まぁ、、インフルエンザでは無いと思います。 かれこれ一週間は続いてますから。 喉も痛いしなぁ、、、 早く治れば良いのですが・・・

レンジファインダー

レンズ交換式レンジファインダーもいいですよね。 望遠が使えないというのは少々アレですけど、 露光時のショックもありませんし。 Leicaは少々値が張るので買えませんが、 新品だと・・・ 現実的はにVoigtländerのR2か。 まぁ、新品で買う可能性は低いとは思わ…

フレクトゴン

フレクトゴンの写真をup。 はやめようかな。 写真が微妙だし。 むぅ、フルサイズデジが欲しくなるこの頃。

物欲

最近、物欲は落ち着いたようです。 ・・・でも、この前見たペンタのSP(黒)・・・3000円だったし。 買っとくべきだったかなぁ、と。 普通だと軽く5000円は行きますし。 今持ってるM42一眼レフがYASHICAとMAMIYA。 選択が斜め上ですよね。 むぅ、こんな事を書くと、…

ひさすぶり

久しぶりに撮影を。 今日は、ホキを撮影@下総中山。 まぁ、一言でいえば、マミヤ135mmの試運転ですね。 しかし、酷い曇り。 ・・・画像はupやめます。

エコナ

エコナの販売が中止されるみたいですね。 アレって、実は油じゃないんですよ。 知ってましたか? 油(油脂)はグリセリンと高級脂肪酸のトリエステル。 つまり、グリセリンに脂肪酸って奴が3つ結合しているという。 エコナは、グリセリンと高級脂肪酸のジエス…

カメラ

この前、マッ○カメラに行った時のこと。 どうせたいしたもん無いだろうなぁ、と思いつつジャンクコーナーを覗く。 !!!!!!! ふっ・・フレクトゴン!? なんと、Carl zeiss jena DDR 2.4/35 Flektogonが3980円。 普通・・・ジャンクでも万じゃね?と思いつつレンズを…

!!!

妹が部室を掃除してたらこんなものが出てきた、と。 れヴぇるたけぇな 児童ポルノ法で引っ掻かんじゃねぇか?

Opera

Operaって冷遇されがちですよね・・・ googlechrome対応でOpera非対応って所もあるし。 癪だわぁ

ふぇっふぇっふぇ

マミヤのカメラを手に入れてしまった・・・ 一眼レフです。 勿論、中判カメラではないですw 因みに、機種は、MSX 500マミヤの一眼レフ自体余り見かけないのに、更に変わっているのが測光方法。 普通の古いカメラだと、ファインダーの左右に付いていたりするん…

むぅ

TL ELECTRO Xのピント合わせって難しいんですよね 中央のプリズム(?)がF3.5位になると、黒っぽくなるんですよね。 普通のフォーカシングスクリーンのプリズムはF4.5位まで耐えられたような・・・ 変えるか・・・ でも固定式なんですよね。 無理矢理外すって手もあ…

ジャンク最高!

いやぁ、あの病気の唯一の治療法、「購入」という手段になりました。 あの病気とは、カメラが欲しくなる病です。 勿論完動品は高いので、ジャンクを。 実は、昨日買ったんですけど、手術していたら更新が面倒になって・・・ 因みに、手術は成功しました。 露出…

むぅ

今日、耳鼻科に行ったんですよ。 診察の際に体重を聞かれたんですけど、 「僕、何キロかな?」と。 ナメられてるんですかね。 流石に18歳に「僕」は無いでしょう、と。 むぅ・・・

痴漢

今日、総武快速でグモった影響で、総武緩行も遅れたんですよね。 緩行線の運転再開後の最初の列車に乗ったんですけど、 いやぁ、込んでた。 積み残しが出るくらい。 それはいいんですけど、その車内で、女性(馬鹿そうな若人)が「この人痴漢です」と 私は結構…

あぁ、発作が・・・

最近物欲が・・・ 古いカメラがほしくなる病ですね。 この前、ヤシカエレクトロGSを弄っていたら発症しました。 特にYashicaのFFTが欲しいです。 壊れてても直したりとかしてみたいなぁ、と。 一応、知っている範囲で品揃えが良い所だと・・・江戸川橋駅付近の中古…

レンズ

またレンズの話題です。 最近、手振れ補正レンズってよく出ている気がします。 まぁ、あって悪いことはありませんが、価格が著しく上昇するじゃないですか。 私のような人間には無い方が良いと思います。 どうせ三脚使うし。 もし三脚がなくても、ISO上げた…

TV

婆様の家のテレビを新しくして、設置を頼まれたんですけど、 流石に一人じゃキツかった。 32インチのブラウン管テレビ。 しかもハイビジョンの奴なので・・・ 70Kgくらいあるみたいです。 それを一人で動かして・・・ 案の定、腕が痛いです。 背筋は180Kgくらいあ…

そういや

トップページの写真変えたんだよな・・・ ちゃんとした鉄道の画像って久しぶりな気が。 最近から順に 台風一過、車掌、メコン川 って感じで。 ちなみに、トップ画像にする用に、昨日の夜に橋を渡る231を撮影しにいったんですが、 イマイチだったので、今年の3月…

151B

タムロンの151B(17mm F3.5)というレンズがあるんですよね。 なんと、製造番号が000014。 14番目に作られたって事でしょうか? ・・・相当古いですよね。

100

そういや、今度キヤノンから100mmマクロLが出るんですよね そうなると、100mmの単焦点レンズが3本ある事に・・・ 撮り比べてみたいですねぇ。

妄想

将来、金があったら持っているだろうレンズを挙げてみる。 単 EF100/2 EF135/2L EF200/2L IS ズーム EF17-40/4L EF35-350/3.5-5.6L Tokina AT-X828 こんな感じでしょうかねぇ。

やはり

やっぱ単焦点レンズっていいですよね。 明るいし。 画質いいし。 鉄撮影なんて、編成写真を撮るならば、フルサイズ換算で100・135・200mmがあれば全部賄いそうな気がします。 まぁ、風景とか入れたいのなら別ですが・・・ キヤノンの場合、全てF2で揃いますね。 …

筆箱

いやぁ、よかった。 おとといに筆箱を無くしたんですけど、ちゃんと手元に戻ってきました。 ところで、筆箱なんですけど、 私の使っているものは比較的馬鹿にされます。 まぁ、、 見た目でしょうけど。 中身は、 シャープペンシル・・・3本(0.3・0.4・0.5) ボール…

自転車

今日も自転車に接触しました。 危ないですね。 自転車が走ってはいけない道路なのに。 横に並んで走っているもの。 音楽を聴いているもの。 携帯電話をいじっているもの。 悲しくなりますよね。 ほかにも、歩行者を避けようとしないとか。 音楽なんて聞いて…

7D

7D・・・出ましたね。 D300Sの対抗でしょうか。 個人的には、ニコンの方がボディーは好きなんですよね。 でも、あの事件がありましたから・・・ もうニコン製品は買わないつもりです。 保証期間が終わるまで修理してくれないとか・・・カスすぎますね。 あぁ、嫌な思…