移転

当ブログは、本日をもちまして http://d.hatena.ne.jp/Aires/ に移転いたしました。 リンクを張られていた方々、お手数ですがアドレスの変更をお願いいたします。

買っちまったよぅ

Planar 85/1.4を買ってしまった。 なんと、1万円という。 何故かというと、レンズがガタついてる、とのこと。 振って確認し、さらにレンズ前面の銘板を回したところ、 銘板周辺の部分が緩んでいたので、帰りの電車の中でシャープペンシルで回して修理完了。 …

レンズ

そういや、シグマから17-70 OSがでましたね。 発表される前に売って良かったですわ。 やはり、後継機種が発表されると、値段も一気に3割ほど落ちますからね。

壊れたぁ

いやぁ、ヘッドホンが壊れましてね。 まぁ、保証期間内なので大丈夫だとは思いますけど、 普通のジャックの断線ではなくて、スピーカー部の断線というか。 通常、ジャックが断線した場合は、動かすとザリザリ言いますけど、 何も聞こえないという。 あー癪だ…

昨日は満月でしたね。 撮ったんですけど、回線の調子が芳しくなかったので昨日は更新できませんでした。 書くネタも忘れたので写真だけup。 Camera:Canon EOS 20D Lens:EF35-350mm F3.5-5.6 + Canon EXTENDER x1.4 Focal:350*1.4*1.6=784mm やはり満月は赤っ…

単焦点レンズ

今持ってる単焦点レンズを焦点距離が短い順に挙げてみる。 Tamron 17/3.5 Minolta α24/2.8 Canon FD28/2.8 Carl Zeiss Jena 35/2.4 Canon FD50/1.4 Yashica 50/1.7 Minolta α50/1.7 Pentax 55/1.8 Canon EF100/2 Tokina 100/2.8 Canon FD135/2.5 Mamiya 135/…

8.5cm

焦点距離85mmのレンズ、 何が一番良いんですかね。 解放F値1.4の有名所は、 1, Zeiss Planar 85/1.4 2, Nikon Ai-S 85mm F1.4 3, Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D この3本。 3はキレが良いらしい。 でも7万くらいする。 AFが付いていますが、どうせキヤノンだ…

マイクロフォーサーズ

今のところ買う予定は皆無ですけど、 マウントアダプタが気になるこの頃。 FDレンズが使えるっていうのが一番ですかね。 補正レンズ無しのFDマウントアダプタって今迄存在しませんでしたからね。 FDレンズは銘玉が多いんですけど、アダプタが無いので、中古…

適当に。

朝に「ぐるっとゆめ半島」を撮影したので、up。 Camera:Canon EOS 20D Lens:Carl Zeiss Sonnar 2.8/180+Canon EXTENDER 1.4X Aperture:8.0(11) 京成の3300の特急も撮影したかったんですけど、親に勉強しろと言われたので撮れずじまいでした。

フィルムカメラ

そういや昨日、フィルムをスキャンしたりしたので、その画像でもup。 やはり、デジと違ってラティチュードの幅が広いので、黒つぶれor白飛びがしにくいです(ネガの場合です) ポジは白飛びはデジよりマシですけど、黒つぶれがデジと同程度かなぁ、と。 フィル…

寒くなりましたね。

寒くなってきましたねぇ。

よくねたわぁ

昨日吐き気と頭痛が酷くて・・・ ちょっと寝てから夕飯でも、と思い4時ごろに寝まして、 起きたら7時でした。 最初は夕方かと思いましたけど、時間表示の左側に「午前」の文字が・・・ 15時間・・・ ここまで寝たのは、いつの日以来でしょうかね。 いやぁ、すっきり爽…

ROCOHFLEX New Dia

いやぁ、かっこいいですね。 3800円でした@マップ カビ有りでしたけど、状態が酷いのは覗くレンズの方で、 実際に撮影する方は、小さなカビが一か所だけでしたね。 まぁ、二眼レフなんて簡単な造りですから、清掃も楽でしょうが。 ・・・ 問題はフィルム。 120…

Part2

Sonnarの試運転の2回目です。 @吉祥寺 Camera:Canon EOS 20D Lens:Carl Zeiss Sonnar 2.8/180 Aperture:8.0

201

201の画像をup。 武蔵小金井行@西荻窪 単焦点一本で撮影してたので、1/2の処理ができませんでしたorz こういう場合は不便ですね。 Camera:Canon EOS 20D Lens:Carl Zeiss Sonnar 2.8/180 Aperture:8 試写ですので、撮った出しです。 トリミングも何にもして…

皆様ご存じの通り、私はセコいです。 ケチです。 写真をみて分かるように、ルースリーフを3等分する。 まぁ、A4ですけど・・・ 人によりますよね。 行間を開けて見やすくする人。 めちゃくちゃ詰め込んで書く人。 私は勿論後者です。 ノートの枚数が多いと、や…

顎・・・が・・・

今日、歯医者に行ったんですよ。 茶渋とか色々と撮ってもらったんですけど、 20分くらい全力で口を開けていてたら・・・ あぁ、顎が痛い・・・と。 むぅ。

何となしに

今迄、画像のサイズの長辺が540pixcelでして、なんか小さいかな、なんて。 今日から長辺を720ピクセルに変えてみようかと。 大幅に大きくなりますね。 画像を挙げてみたり。 こう見ると、電線の量って凄いですね。 都心ですと地下に通っていますけど、我が家…

ダセェ

Sonnar180/2.8にキヤノンのテレコンがついた。 しかしダサい。 黒いカメラに白いテレコン、黒いレンズ。 黒白黒 むぅ。

!!!

いやぁ、今日電車に乗って座っていたら お婆さんが私の隣に座ろうとしたんですよ。 オチは見えていますけど、 その人の尻の位置が席から大幅にずれましてね、私の左膝に思い切り座られて・・・ 軽い婆さんなら良かったんですけど、その人は私よりも重そうな超ヘ…

ばなー

バナーを作ってみた。 実は「今時のナウなブログ」は近々変えようと思っているので、 新しい名前のを作ってみたり。 パソで作るのも在り来たりですので、あえて紙に手書きのタイトルのみ、という斬新なスタイル(?)にしてみました。 どうせ近日中に変えるわけ…

ちょい

地元のカメラ店でCanon 7を触ってきました。 ちなみに、そこの店は、驚きの38000円(値札が張ってないので、適当に付けてるのだと思います) 勿論買いません。 それはともかく、結構良い感じでした。 ブライトフレームも、35/50/85/135と4つありますし、シャッ…

物欲がぁ

レンジが欲しい。 レンジといったら、電子レンジ。 冗談です。 レンジファインダーカメラです。 やはり、買うとなるとMマウントが良いですよね。 Lマウントのレンズもつきますしね。 Lマウントだったら、キヤノンの7が良いかなぁ、なんて。 Mマウントは結構…

検索ワード

「車は生物か」 っていう検索ワードでこのブログにヒットするとは・・・ 全世界に4件ですかww ではhであ

むぅ

歯医者に行ってきた。 親不知は今のところ大丈夫らしいです。 しかし、茶渋が酷いと。 まぁ、、一日に紅茶を3杯も飲んでたら・・・ねぇ。 あと、親不知は4本全て有るみたいです。 別に要らないのにね。

親不知

親不知が痛みますね。 癪ですわ。

毒草

夾竹桃って怖いですよね。 あんな猛毒なのに街路樹なんて。 子供が枝を折って、その手を口に入れたら・・・などと考えると恐ろしいものです。 他にもスズランとか。 結構身近に毒草ってありますよね。 怖い怖い

撮影の

今日はちょいと撮影。 1054牽引の73レ。 京成を15分ほど。 それと、安中貨物。 ご一緒したお二方、お疲れさまでした。 73レはフィルムで撮ったので、画像は無しです。 京成は、何となくEF100mm F2の絞り解放で撮影しました。 アウトフォーカスのボケが良い…

・・・

http://www.d-photo.info/enq2_8/msgenq.cgi ちょっと怪しい統計ですけど、コレを見て愕然としました。 そんなに高画素かが良いか、と。 正直、1000万画素あれば十二分だと思う。 私も何枚かワイド4ツ切りで印刷した事がありますけど、800万画素でも全く問…

高画素≠高画質

高画素≠高画質って事をもっと知ってほしいな。