やしのん

AUTO YASHINON-DX 1:1.7 f=50mmを手に入れました。
2000円也。
本来なら5000円ほどしますけど、
ジャンク棚から救ってきたので、このお値段でした。


レンズの外観はこんな感じです。


Camera:EOS 20D
Lens:S-TAKUMAR 55/1.8
coolですね。


写りの方ですが、ちゃんと撮影はしていないのですが、ファインダーでも分かるほど青く写ります。

Camera:EOS 20D
Lens:AUTO YASHINON-DX 1:1.7 f=50mm
Aperture:1.7


こんな感じです。
我が家のクローゼットに光が反射しています。
晴天下では、かなり青くなることでしょう。




・・・
しかし、
かなりの後玉のでっぱりがあり、焦点距離∞時ではフルサイズEOSのミラーが干渉します。
故にデジで楽しむならAPS-C、と。
因みに、mamiya MSX 500でも干渉しました。
ムダにハードを選ぶレンズですね;;;




こう写真を撮ってみると、コーティングの色の違いがよく分かりますね。
因みにヤシノンはモノコート、フレクトゴンはマルチコートだったり。