2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

flu

インフル・・罹らないかなぁ、と。 そういや、この前LR44が結構安かったので購入。 ちょっと調子に乗ったと思う。 流石に50個は買いすぎた。 使い果たすのに何年かかる事か。 古いカメラは4LR44が多く使われているので、LR44を4個直列に・・・ね。 因みに、ウチに…

flu

妹がインフルだと。 私に伝染るのも時間の問題でしょう。 まぁ、、今回罹っちゃえば、試験日と重なることはないでしょうに。 むぅ。

何だアレ

今日、電車に乗ったんですけど、 車内に髷を結ったオッサンがいましてね。 服も和服に下駄。 凄く気になるのは私だけでしょうか。 しかも、その隣には膝の半分ほどしかないスーツと下駄を履いた若い人が。 二人で喋っていたが・・・いやぁ、異色過ぎる。 何とい…

あぁ、、

いやぁ、、地元は交通ルールが酷い。まぁ、、私が言うのもアレなんですけど。 週に2回はヘルメットを被らずにオートバイに乗っている馬鹿な若人をみる。 ヘルメットを被っていない上に蛇行運転、かつ2人乗り。 もし事故にでもあったら大変でしょう。 死と向…

APS-C

APS-Cってどうなるんでしょうね。 昔はほぼ全て135フィルムでしたけど、今はAPS-Cというサイズもある。 やはりコスト面でしょうか。 しかし、いずれCMOSやCCDの値段が下がると思われる。 そうなると余りAPS-Cの魅力が無くなってくる。 とはいっても企業側は…

購買欲

何故か物欲が全然わかない。 不思議だ。 今現在欲しいものは、、、特にない。 まぁ、、お金がたまったら欲しいなっていうものは有りますけど、今欲しいっていう物が無いんですよ。 いずれ欲しいものを挙げたら、きりが有りませんけどね。 逆に考えると、あと…

かゆい

痒い所が分からないのって、何なんですかね。 不快でたまりません。 今その状態です。

ヒドロシキシ酸

クエン酸を再結晶させていたのを完全に忘れていたんですよね。 形も汚かったので、食べてみた。 いやぁ、酸っぱい。 大量に唾液が出ますね。 そのまま放置すると齲蝕されやすくなるので、ちゃんと唾液を口の隅々に行きわたらせないといけませんね。

さつえい

久しぶりの鉄。 まぁ、、比較的地元ネタですが。 通称、白玉で撮影(そう呼んでいるのは私だけだが) Camera EOS 20D Lens YASHICA YASHINON-DX 50mm/F1.7 Aperture F2.0 勿論同業者は無し。 逆にいたら驚きですね。 まぁ、、50人ほどの許容がありますから、数…

カメラ

そういえば、旭光学(ペンタックス)のカメラを持っていないなぁ、と。 レンズはS-Takumar55/1.8の一本だけ所持していますが。 旭のカメラは一言でいえば、つまらないというか。 M42マウントだと、SPとかが中古カメラ店でゴロゴロしてますし、態々所持するのも…

A-1

撮るものも特に無いんですけど、A-1の試運転でもしようかなぁ、と。 一応フィルムを入れる前に絞りのチェックをしてみたら・・・ なんと、カメラ側の絞りを調整するバーの油が切れていまして、F5.6以上に絞れない状態でした。 わざわざ分解するのも億劫だったの…

増えたものだ。

撮影機材が増えたものだなぁ、と。Canon EFマウントの機材は買いましたけど、 αは全て貰いもの、M42は全てジャンク、FDは捨て値で手に入れたものなので、 EF以外は全て合わせても3万は行かないと思います。 全て新品で購入したらゾっとする値段だろうなぁ、…

入れ歯

2日前から、ウチの近くの郵便ポストの上に入れ歯が置いてあった。 今日の帰りに見てみたら無くなっていた。 写真撮っとけば良かったな・・・w むぅ、、、

Canon A-1

いやぁ、かっこいいですね。 コレが1800円。 幾らなんでも安いだろ、と。 それと、地元のカメラ店でFD80-200/4が2600円だったので、黴とかが生えていなかったら明日買おうかと考え中。 まぁ、、無くならないとは思いますけどね。

sekor

sekor135/2.8の試写をしてきたのでうp。 Jpeg撮ったままなので、画像の傾きとか、左右の幅とか、左側に屋根に乗ったオヤジが写ったりと、 色々とアレですけど、気にしないでくださいw Camera:EOS 20D Aperture:5.6 良い感じの発色ですね。 嫌いではないで…

キヤノン毒

最近キヤノン毒に侵されているような。 カメラの関係で「F」と来たら 普通はニコンでしょう。 しかし、最近はキヤノンのF-1を思い浮かべてしまう。 ・・・ コレでも、昔はニコンユーザだったんですけどね。 最近ではA-1を1800円で買って、FDマウントにも手を出…

無題

デジタル一眼レフを使うと、常々思うことがある。 何故ISOダイアルを作らないのか、と。 デジタルの強みでもあるISO感度をいつでも変えられる、という事を完全に無視しているような。 あれば絶対に便利だと思うんですよ。 古いカメラだと、DXを読み取れない…

ふと

ふと気付いたのだが、 このブログのタイトルである「今時のナウなブログ」に反した行為をしているのではないか、と。 MFカメラやMFレンズ。 明らかに時代と逆行しているような。 EXAなんて露出計すらついていません。 タイトル・・・変えてみるのもいいかもな。…

テステス

50mmでテストしてみた。 エントリーは、 YASHINON-DX 1.7/50 S-TAKUMAR 1.8/55 Canon EF28-70/2.8L Canon EF35-350/3.5-5.6L 以下Y,T,28,35F1.7から一段ずつ絞りを開けながら撮ってみたんですけど、 いやぁ、流石単焦点って写りでした。 写りとしては、ヤシ…

パン粉

zeiss jenaのpancolarって パンコラーって発音ですよね?ドイツ語ですし。 パンカラーっていう人もいますけど、 ゼイス ジェナと言うのか、と。 ・・・そういう所で適当ですよね、日本人って。 他にも、 数学で使うvector(ベクトル)は独語読みですけど、 英語だ…

たいふーん

むぅ、、地元の列車は全て強風で橋が渡れないと。 どうしようか。 因みに、天気はこんな感じ。 晴れてるし・・・

M42

ウチにあるM42マウント用カメラ+レンズの写真をup。 左からEXA 1b/mamiya MSX500/YASHICA TL ELECTRO X ITS EXAは前に買ったんですけど、 説明文を書き終えた後に間違えてブラウザを終了してしまい・・・ というわけで無いものとして扱われていました。 写真で…

EFレンズ

CONTAXを買ったらEFレンズを使わなくなるような気がしてたまらないんですよね。 確かにEFレンズは良いですよ? しかし、面白みに欠けるじゃないですか。 口で言うのが難しいですね。 MFレンズで撮影を楽しむというか。 まぁ、MFにして撮影すれば良いかもしれ…

何だろうか。

最近なんですけど、居眠りから目が覚めると、 文字だけがカラフルに見えたり、 手が凄く震えるんですよね。 疲れ・・・ですかねぇ。 カラフルに見えるのは文字だけで、それ以外は至って普通。 30秒ほどで元に戻ります。 手の震えも30秒ほどで治るんですよね。 …