MF(2)

最近はよくCanonのA-1を使用するのですが、
まぁ、ピントが合わせやすい事。
スクリーンが昔ながらのスプリットマイクロ。
今時の全面マットなどとは大違い。


正直、MFも慣れればAFと変わりません。
AFだからピンが甘いとか言っている人もいますけど、
じゃあマニュアルでフォーカシングせえや!と言いたいですよ。
機械のせいにするんじゃねぇよ、と。


こんな感じになったのは・・・
私が最初にEOS 20Dと共に買った、AT-X828のAFが信じられないほど遅い事。
逆に、MFは驚くほどしやすいものです。
マニュアルフォーカスレンズといっても過言ではないような。


いつからでしょうか、古いレンズを使って撮影を楽しむようになったのは。
昔にNikonのD50を使用していた際は、撮影に行ったりするのは楽しかったです。
しかし「撮ること」はそこまで楽しいとは感じませんでした。
今では楽しいと感じます。
コレって幸せなんですかね。


駄文を失礼いたしました。
どうでもいいが、OM-4が欲しくなってきた。
アレは・・・4万くらいするもんなぁ。
OM-2のジャンクでも直して使ってみますかな。
・・・OM-2って初期の電子シャッターでしたから、壊れやすく直しにくいとか聞いたような。
まぁ、ジャンクなら3000円くらいですし。
直らなかったらソレはソレでオブジェにでも・・・w


あと、OMレンズはマウントアダプタ噛ませると、EOSにも装着できるので、デジれますね。
それもプラスです。



そういや、そろそろ60000ですね。
キリ番取った人はコメントでもどうぞ。