蛾と蝶

今日塾でとある人々が蝶と蛾について語っていた。
一部をツッコミつつ紹介します
蝶と蛾の違いについて。
?蝶は翅に粉が無く、蛾はある。
・・・これは、ぜんぜん違います。
蝶も蛾も同じ鱗翅目なのでどちらも鱗粉(リンプン)は存在します。


?蝶は羽を閉じて蛾は開いてとまる。
・・・これも違います。
ヒョウモンチョウなどタテハチョウ科の蝶の大部分は羽を開いてとまり、逆に蛾ではイカリモンガなどが羽を閉じてとまります。


?蛾は地味で蝶は派手
・・・そんなこと無いです。
蝶でも、ジャノメチョウやヒカゲチョウは結構地味ですし、蛾の場合でもオキナワルリチラシ・サツマニシキやナミシャクの仲間は結構派手です。


?蝶は青虫、蛾は毛虫
・・・そんなこと無いです。
アゲハの幼虫は青虫ですがタテハの仲間は大部分が毛虫です。逆に蛾はシャクガの仲間など殆どは青虫です。


?蛾は触ると毒がある
それは当たっています。しかし一部だけで、ほぼ無いです。
触れて危ないのは、幼虫の場合イラガの仲間・ドクガの仲間・マイマイガなどですが、成虫はドクガ位じゃないでしょうか?
蝶は触れて危ないのは無いです。
毛虫を怖がる人が多いですが、毒のある毛虫は日本には10匹位しか居ないと思いますので大丈夫です。
因みに体に毒を持っている蝶や蛾が多くいますが、触れても問題ないので大丈夫です。


まぁざっとこんなものかな?




ええとですね、私から一言。
もっと蛾を大切にしろ!!!
因みに私は蛾が好きだ。


蛾が嫌いな人が多いですが、ハッキリ言うと蛾と蝶の違いはほぼ無いです。
勝手に日本人が分けたものであり、海外では明確な違いがある国は余りないんじゃないでしょうか?


ええと・・・一応蛾と蝶の区別方法を。
一番簡単なのは触角の形。
汚いですが書いてみました。

こんな感じ。


あとは、羽の重なる部分に毛が生えているかどうか。
まぁ、殆どの人は前者で見分けるので割愛ということで。




ざっとこんな感じですかね?


ではでは





やヴぇえ・・・
EOS-1D MarkⅡが欲しくてたまんねぇ