疲弊

本日ですね、部活で水槽掃除をずーっとしてました。
熱帯魚の水槽がアレで・・・
しかも去年の今頃から掃除して無いっていうw
大変汚らわしかったです;;;
まあ壁のコケくらいは掃除してましたが;;;


1.まず水槽の中の生物を全て移す。
全て死んだと思ってたコリドラスや入れた覚えの無いヤマトヌマエビが出てきて吃驚・・・
この間大体30分。




2.中のレイアウトを処理し、魚を隔離する。
水草や流木などを去年から全く弄ってないので・・・・・・
水草は真っ黒く壊滅状態。
流木は腐るはずが無いのに腐ってる。
しかし嬉しい誤算がw
流木の隙間にちょっと綺麗な水草が根を張っていましたw
ほったらかしにしていたからですかねw
普通だったらありえないね。


魚を隔離するのも一苦労。
まず水が汚すぎる。
茶色でほぼ見えない状態ね。
しかも熱帯魚が早いこと早いこと。
水を5分の1ほどに抜いてもすばやいのね。
アレは腹立ったわ



3.綺麗になるまで洗う
ここからが大変。
水槽が大変汚いですね。
いくらあらっても茶色い糞が出てくるわ出てくるわ・・・
あの汚さは尋常じゃないわ
壁もある程度は綺麗だったけど意外と汚いのね。
故に三角定規で根こそぎDeleteしましたw


でも汚い。
大体1時間半ほど水を入れては抜きいれては抜く作業。
でも綺麗になったので快感ですね。


某後輩が言ってたのだが「水槽は少なくとも2ヶ月に一遍洗わないといけない。水質が低下しすぎると全滅する」とのこと。
1年物の水で死なないとは・・・流石D学園クヲリティー





本日の教訓。
水槽は一ヶ月に一遍洗うべし。


ではノシです。