ヴヴ

今日から学校ですね。
私は・・・・4組でした。担任は去年と同じという罠・・・
まあ別にいいんですけどw


隣がid:sarb340氏という罠・・・
まあ別にいいんですけどw



同じ構文を2回使いました。
ええ。


今日は激しく頭痛だったので4時から8時まで爆睡し、今は目が冴えています。
未だ少々頭がいたいのですが・・・



明日は余った18切符を駆使して撮影でも行きますかね・・・




それとですね、本日久しぶりに昆虫採集を行いました。
今回の標的はツマキチョウ(科名:シロチョウ科 学名:Anthocharis scolymus)。
モンシロチョウ・スジグロシロチョウと違い、この蝶は4月上・中旬しか発生しなく、普通種ですが一般人には余り知られていない模様です。
それと翅の裏側がコケの模様と成っていて擬態をします。


♂♀の見分け方は前翅の先っぽが黄色か白いかで分けます。
♂が黄色で♀が白となっています。
因みに♂の方が若干発生が早くなっています。
食草はオオアラセイトウなどのアブラナ科の植物です。
モンシロシロチョウの類との見分け方は飛び方ですね。
モンシロチョウなどと違い、ひらひらと飛ばすに直線的で早めに飛びます。
慣れれば遠目で見ても分かりますが、素人が見てもサッパリでしょう・・・


前翅長は10〜30mm程ですかね、