濾過器

本日、起床時刻が昼を超えていたので眠くないのです。


・・・ということで濾過器の構想を練ってみた。

こんな感じ。自作の方は縦型の可能性が高いね。


予算は・・・6・7000円くらいかな。
ケースが1000円だとして、水中モーターが3000円、ホースタップが1000円、濾材その他1000円
ぬう、ここで問題発生。
水中モーターをどうやってケースに入れるか。
・・・
・・・
うむ、コードを切断して蓋に穴あけて通すかな。
それか水槽に付ける・・・
だせえな。
まあええか。



ええと…濾材は基本的に(洗車用)スポンジかな。安いしw 他の候補は焼赤玉土。案外多孔質らしいね。
でも今日、東京ドームくらいあると思われるホームセンターに行って見たけれども・・・無かったorz
需要がないのかな?


むう、何か面倒くさくなってきたわ。
自作の外部式フィルターを作るべきか否か。
今度考えますかな。


ではでは