久々にブラウザについて考えてみる。

まず初めに言いますけど、私の普段使うブラウザはOperaです。
どうしても贔屓してしまうのであしからず。


まずですね、私のパソに入っているブラウザを紹介。
Internet Explorer
かの有名なブラウザですね。7割位の人が使ってるのかな?
このブラウザだと殆どのページが見られます。
バージョン7までだとダブブラウザではなく、ちょっとブラウジング速度は遅め。
7になってデザインが大幅にチェンジしましたね。


Firefox
タブブラウザで、ダウンロードしたときはマウスジェスチャ機能も無く、使えませんがプラグインを追加することによって増えていきます。
最も自由度が高いブラウザじゃないでしょうか。
エンジンはGeckoを使っています。


Opera
私の愛用ブラウザですね。ええ。
勿論タブブラウザです。
Firefoxと違い、殆どの機能は元々インストールしてあるので最初は楽です。
ブラウジングの戻る・進むが一番早いです。
エンジンは独自のPrestoを使っており、セキュリティーに強いとか何とか。
近々出る9.50でエンジンを見直し、更なる高速化を目指すとか。


Safari
有名なMacintoshのブラウザですね。
Windows版も出ていますが、マウスジェスチャ機能がないので不満です。
あと、字が太くなる。それだけかな。


この4つで全世界のシェアを90%くらい独占しているんじゃないかと。




ではその他を。
まず・・・どうしよう
うむ、、私のOperaの次に使うLunascapeです。
なぜ之を使うのかというと、Opera同様殆どの機能が入っている、かつエンジンをIEGeckoと切り替えられるという変わった機能を持っています。
案外ブラウジング速度も速かったりして結構使いやすいですね。



むぅ、これ以上は面倒だしケツイテェorz
ではでは