レンズ

何となくレンズについて書きたいと思います。
一応私の中でのランキングが在ります。
ええとですね・・・

  1. トキナー
  2. タムロン
  3. ニコン
  4. シグマですかね。


まず、トキナーの長所・短所を挙げてみます。
長所:私的にズームリング・ピントリングのトルク感も適度だし、落としても壊れにくい。しかも全てのレンズでカメラメーカーごとにリングの向きを合わせている。
短所:重い。やはり丈夫な為重量も結構在ります。


次にタムロンについてを。
長所:全てのレンズのズームリングがニコンと同じ。値段が他のメーカーより安い。ズームリングの引っ掛かりが皆無。
短所:マウント部がプラスチック製なのが多め。故に壊れやすい。全てのレンズでピントリングの向きが逆。


次はニコンについてを。
長所:やはり純正なため他のよりかは画質が良い(と思う)。
短所:価格が高い。ズームリングに引っ掛かりがあるレンズが少々ある。


最後にシグマを。
長所:画質は結構良い。値段もタムロンほどではないが安め。
短所:殆どのレンズのズームリングに引っ掛かりがある。ピントリングのトルク感が少なすぎる、回転角度が他のレンズより少ないためMFでのピント合わせが難しい。私の体験談だが、レンズの前玉が外れたことがある。



トキナーは使ってみると分かりますが、ピントリングが私的には適正なんですね。
丈夫なので重量は在りますが、そこまで気にはなりません。
個人的にAi Nikkorレンズにデザインが似ていて私の好みである。


まあそれくらいですかね。
やっぱいいわ・・・トキナー。(ぇ


ではノシです。