マクロレンズ

テスト後にトキナーマクロレンズを買う予定です。
タムロン・シグマでも良いんですが、トキナーの方がしっかりしていて、ピントリングの向きもニコンと同じだそうなのでこちらにする予定です。
それとリングのトルクも良い感じらので・・・
でも重さがなぁ・・・タムロンとシグマより100gほど重いんですよね。
定価には開きがありますが、実質は1000円くらいしか変わらないんですよね。
あっ、でもシグマは一番定価が安いにも拘らず実質売価がタムロンより5000円程度高いのが現状です。
私個人の判断では画質&解像度の面から言うとトキナータムロン>シグマなので高い&性能が余り高くないシグマを買うのは辞めましょう。


私はこれで生物と鉄道の両方を取るでしょうね・・・
やはりズームレンズは単焦点レンズには画質&解像度の面では敵いませんからね。
100mmというと鉄道撮影にも丁度良いですし。


参考
トキナーマクロレンズ http://www.tokina.co.jp/atx/atxm100pro-d.html
タムロンマクロレンズ http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
シグマのマクロレンズ  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/105_28.htm